FC2ブログ
ほんまもん001

テイスト&トーン

誰がデザインしたものか?
誰がそのCMのディレクターをしたのか?
そのデザインはどのメーカーなのか?

名前を知らせられなくても、その物を観ただけで判りそうなことがある。

メガネフレームの根元部分がスプリング状になっているこのデザインはフォーナインのメガネ。
掛けてみると、その軽さとフィット感が今までのめがねと随分違うことに驚く。
鼻にかかる重さが殆んど無く、耳にかかる感じも殆んど無い。
頭全体を両側から軽く挟みこむような押え方でメガネをかけさそうという構造です。
今まで正面からフレームのデザインを考えていたことから発想を変えて、掛け心地感の追求したところ、又それをスプリング状のデザインにまで高めたところにこのメーカーの個性が際立っている。
その個性ゆえに、いまや世界的なネームバリューを掲げるまでになった。
フォーナインスケッチ


先日、農協の寄り合いで渡された農業進運のパンフを観て。
「アッーーこれはKさんのデザインだ!」と直感がした。

新聞の販促情報として、中央に若者の背中が写っている事。
ピンボケで背景にコンバインと農婦の姿。
背中に重ねられた、『農を担う人の支えになりたい』というキャッチコピー。
無造作風に後ろポケットにねじ込まれた新聞。
紺色のTシャツとタオルが巻かれた頭。


全体の無造作風な中に新聞のところだけがピントがあっている。
農作業を知っている人ならば、半袖のTシャツで仕事は考えられない。

それら全てを許せてしまうこのテイスト&トーン

若者の背中が農業に対する心意気を醸し出しているところにこのデザインの良さは尽きる。
コマーシャルのデザイナーは殆んど一般には名前を知られることが無い。
有名なTVCMでさえそうなのだ。
でも、少し知ると、仲間内では誰のデザインなのかディレクションなのか判るところが不思議だ。

この仕事いつか確認してみようと思う・・・Kさんに

農業新聞1
スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.