FC2ブログ
ほんまもん001

イベント日

昨日(11日)は、高松林町で<木と家の会>かがわ型住宅」のセミナー
笠井さんと私が担当して行った。

笠井さんは今度の講演が初めてだといいながら、落ち着いて説明されていた。
事前に一度練習した時は、内容が不足気味だったのに、昨日の本番ではバッチリ書きこんできて
写真データもふんだんに駆使して、充実した内容の講演でした。

 笠井君0

笠井君2  笠井君3
私は本日見学会をする、「田面の家」についてその内容を説明した。
伐採から、製材、乾燥、二次製材、木材加工、現場施工の順でスケジュールと大まかな内容を写真を使って説明した。

聞かれていた人の反応は、この仕事を最初から進めてきた施主さんの努力振りに感動されていた。
最初から、最後まで諦めない姿勢と、何事も応援してくれる姿勢がみんなの心に届いたように思った。

今日(12日)も工事中の自宅を快く提供していただき。
<田面の家>総桧の家、構造見学会にもテーブルを準備して応援していただいた。

若い施主さんご夫婦のこの上ない誠実な応援振りと、この家を設計者として一緒に携わらせていただいた事に、改めて感謝するような気にさせられた。


今日も熱い一日だったが
見学会は最初参加者が少なく、淋しい感じで始まった。
でも、・・・・時間が進むに連れて近隣の人たちも見に来て、途中からどんどん・・・・・何人来られたのか掴みきれなかった。
アンケートを書いてくれた家族で24組、それ以外の人たちは・・・色々。

だいたい、80~90名ぐらいの見学者

終了した時「スリッパを20足用意しておいて良かったですね!」とはsyun君の感想。

見学者0

見学者1   見学者2

たんぽぽ1

たんぽぽ2
7月の半ば、
もう海開きをしているというのに、見学会のとなりのあぜ道にはシロバナタンポポ・カンサイタンポポが咲いていた。






スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.