FC2ブログ
ほんまもん001

天候に順応して

今日も雨、昨日も午後から雨、先週からよく降る、梅雨本番なのだ。

雨が降り出したからと、途中で職人さんが帰った時は、皮肉にも後で少しづつ晴れてきたりする。

雨空を見上げ・・・・・・リフォームの現場では、この雨に悩まされる。
施主の家族もいつまでも養生のビニールが取れないのでイライラされている。
窓と出入り口が養生シートで塞がれていて、息苦しい様子。
出入り口もきっちり封印されたみたいで、どうにか出入りは出来るが台風時の様子に似ている。

職人さんも仕事が中途半端で日当にならなくて困った様子。
月の内、雨で10日近く休むと給料に大きく響く。

随分以前、お施主さんから
「雨の日のウィークデイに仕事を休む職種は晴れの日の日曜日に仕事をしてくれないか!」と言われた事を思い出して、今回お願いしていたら。
ペインターズプロの社長は職人さんと相談してくれたみたいで。
先週末日曜日は出勤して塗装工事をしてくれた。

私達も職人さんも、天候に順応して仕事をするしかない。
自分達の能力で及ばないことにイラついても始まらない。

天候さえ良ければ、いつもは休む休日を、仕事日に変えることで少しは緩和される。

明日は晴れてくれますように・・・・・・・

塗装4

塗装7

塗装5  塗装6

塗装1  塗装2


この雨で庭の花は生き生き・・・・天候に順応して、花を咲かせている。
皮肉ではなく、これが自然
塗装の仕事が遅れるのは、天候の所為ではなく、こちらの勝手な予定の読み間違いの為。
ごく当たり前ながら、なかなか天候に合わせて仕事と気分を合わせられないなーーー

その点植物は自然体・・・ノカンゾウ・コデモリ・ヒマワリ
   ノカンゾウ2        コデマリ2
元気よくヒマワリはひときは鮮やかに咲いていた
ひまわり2


 
スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.