凝り性
映画監督と建築家の共通点は凝り性というところにあるのだろう。
先日、設計者仲間の吉岡さん松田さんとともに松山の建物見学へ行って、伊丹十三記念館のディスプレーを眺めながら考えていた。
素材にこだわり、構成にこだわり、全体的なまとめ役でもあるところは映画監督も殆んど同じじゃないだろうかと。
また三度目に尋ねてきたこの建物では、庇の小口に明朝体で掘り込まれたシンプルさがこの記念館を象徴しているように思った。


<国宝の建物は裏切らない>という吉岡さんの説に従って小雨降る中、3軒の国宝寺院を観て廻る
太山寺本堂

太宝寺本堂


石出寺は・・・・松田さんの屋島から参照
安藤忠雄設計の<坂の上の雲ミュージアム>は2度目
東京から来たというピンホールカメラで写している人が・・・・・・・気になってそれを撮影。
ピンホールカメラ 坂の上の雲ミュージアムその23

先日、設計者仲間の吉岡さん松田さんとともに松山の建物見学へ行って、伊丹十三記念館のディスプレーを眺めながら考えていた。
素材にこだわり、構成にこだわり、全体的なまとめ役でもあるところは映画監督も殆んど同じじゃないだろうかと。
また三度目に尋ねてきたこの建物では、庇の小口に明朝体で掘り込まれたシンプルさがこの記念館を象徴しているように思った。




<国宝の建物は裏切らない>という吉岡さんの説に従って小雨降る中、3軒の国宝寺院を観て廻る
太山寺本堂




太宝寺本堂




石出寺は・・・・松田さんの屋島から参照
安藤忠雄設計の<坂の上の雲ミュージアム>は2度目
東京から来たというピンホールカメラで写している人が・・・・・・・気になってそれを撮影。
ピンホールカメラ 坂の上の雲ミュージアムその23

スポンサーサイト