FC2ブログ
ほんまもん001

補修・修理・メンテナンス

先日、昨年引き渡した住宅の玄関ドアーを補修した。
タモの両面張り建具は外部側が反り、チギリ部分が浮いてきていたので、生島さんに補修してもっらう。
その補修仕事を見るのが、設計者の仕事。
何故そうなったか、原因がなんとなくわかってくるからだ。
また、今後の設計にいかせられる。
建具修理1
建具補修01
建具修理2
乗用車の窓ガラスが上がらなくなって、昨年修理をしていただいたオートマックスへ持ち込む。
翌日修理。
その作業風景も職人さんと話しながら部品の交換風景を眺めていた。
途中で、その部品のレギュレ-ターが壊れた原因が判った。
私の操作上の癖で、車を運転中にパワーウインドーをしまっていてももう一度締めるように操作していた。
一箇所のプラスチックの部品がその度にトルクをかけられて、疲労骨折のような症状で壊れたと
思う。
その原因の究明と使い方の注意を修理担当者がすると良いと思った。
また同じことを、メーカー側に伝えて、この故障が起こらないリミッター装置などを工夫するいい機会だとも考えた。でもこの故障の情報と改良方法は残念ながらメーカー側に伝わらない・・・・・

車修理1
車修理02
車修理03
車修理04
今日使った、乗用田植え機の施肥パーツのメンテナンス。
朝からの田植えをしていて、片側の施肥が中々でなかった・・・・・
原因は昨年の肥料が配管の中で固まっていた。
分解掃除をしてやっとすっきし・・・・
田植え機1
田植え機2
先日は、トラクターの34本の爪の交換
軽トラックのバッテリーの交換
その度にメカに強くなるように思う。
工員さんが修理している光景を眺めているだけでも、イメージトレーニングになるみたいに
農機具は自分でも簡単にできるようになってきた。
田植え02
田植え01
水引き、耕作、農機具の修理、水利の管理など、いろんなトラブルがありながらも
本日無事田植え完了。
日差しは良かったが、風が冷たい一日だった。
スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.