fc2ブログ
ほんまもん001

飛行機雲

先日も林町の展示住宅で見学の案内役をしながら、隣の田圃で地を曳いているトラクターが気になっていた。
年配者が操作していた真新しいそのトラクターは制御がきめ細かいのだろう、奇麗に曳けていた。

我が家の田圃のみ、農作業が遅れているので、先週も「草が生えているのが目立つなー」と義母がささやくように食事時に話してかけてくる。

そしてやっと、本日早朝から田圃でトラクターを使う。
ipodのイヤーフォンをして、昼過ぎまで<バネッサイメイ>を聞きながら。

頭の中はニューヨーク、実態は四国のさぬきで農作業中
トラクター


抜けるような青空をジェット機が遥か頭上を音もなく飛んでいく。
白く細い尻尾のような飛行機雲がしばらくすると・・・・・・空一面に巨大な飛行機雲に変身する。
飛行機雲1

飛行機雲2

耕している時は小鳥やカラス、鳩までが虫をついばみにくる。

耕したばかりの田圃は黒いアマ土だが夕方には乾いて灰色の見慣れた土になっている。

土は確かに湿度を発散して加湿してくれる・・・・・吸湿加湿は土の特性なんだ!
土壁の家の機能性のことを思いながら、眺めていた。

広く伸びた飛行機雲とともに・・・・・・
スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.