FC2ブログ
ほんまもん001

剪定

毎年自宅と母屋の刈り込みの作業は私の仕事。
春先か、晩秋であれば作業も楽なのであろうが、一番きつい夏場にこの作業をしている。
お盆休みに自宅の剪定をして一段落した。
母屋のカイズカイブキは南面~西~北面まで2m巾深さも2mぐらいある水路に面して
作業は簡単にいかない。
そのこともあり、昨年は途中までしたままで、専門家に頼もうかと考えていた。

先日、散髪をして頭に手をやりながら、この生垣の散髪のことを考えていた。

見苦しいままでは、家族にもそれを見かける人たちに対しても申し訳ないと
気持を新たにして、
少しは涼しくなった頃合もあり、本日の作業を決めたわけである。

刈り込み1
刈り込み1-1刈り込み2刈り込み3刈り込み4
この作業も、日差しのきつくなりかけた頃
軟弱な私の体力では、昼前には、もうヘトヘト・・・・

そこで、水分の補給と、<生塩飴>の補給です。
高校生のバスケットの練習の頃、食塩錠を含みながらしていた頃を思い出しながら

この飴は「スポーツや野外作業の前後はもちろん・・・・」
このコメントに惹かれて買ってあった。<飴>
塩飴
でも一人の作業ははかどらない。
足場はそのままに、夕食後に作業を続けたが、足場を移動させるだけの作業が一番苦痛。

それでも、家族の嬉しそうな、すっきりした表情が見たくて奮起しよう。

少しづつ進めて、今月中には北面まで仕上げたい。
スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.