FC2ブログ
ほんまもん001

局蹐(キョクセキ)

局蹐(身の置き所の無い思いをする。肩身が狭くて世を恐れはばかって暮す事)

白井晟一の言葉(ディテール177号:木構造の住まい)

「私には伝統を民族的に、地域的に<局蹐>することは実感として許さないのです。
・・・・・・・・天平にしても平安にしても中国は勿論、ヨーロッパやオリエントが溶け込んでいます。
伝統の拡大などと言うまでもなく、もともと伝統などと言うものはそのように世界全体がかかわっているものであり、人類の心の底に何か統一のあることを感ぜざるを得ないのです。
今日の伝統の問題もそうなると非常に伸び伸びとした発展的な目標を持てるはずです。
問題はその咲いた花を手軽に折ることでなく、その根と土と養分に深く喰い入ることだと思います」

花000
花001花002花003最中001
花005-2花006花007最中002

わずか20坪~30坪の小住宅を計画するのに、根底から考え直す大上段に構えた発想が、この言葉から充分感じ取れる。
1950年代に木造の新しいスタンダードを考えようとしていた意気込みが中途半端なもので終わらせないと言う、覚悟のように聞こえてくる。

設計者の心を励まされ、刺激を受けた今日の言葉だった。


庭のムクゲが咲き始めた、もう夏なんだと教えてくれるように
そして、アジサイは少しずつ花弁を落とし始めている。


本日、カラーコピー機を入れ替え設置をしていただいた。
代理店の㈱マツシタの濱野さんが気を遣って・・・・・・<コーヒーもなか>を差し入れしてくれた。

これが、甘すぎず・・・・・・妙に美味しいモナカだった!
                            コピー機001




スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.