FC2ブログ
ほんまもん001

リフレッシュする

散髪

通いなれた、塩上町の理容店『フォルム』で散髪をする。
床に落ちた髪はついさっきまで。私の頭についていた髪。

切ってしまうと、全く気にならない、今はゴミ同然。
人の感情とはそんなものだとふと不思議に思う・・・・・・

眼鏡をかけて、お店を出るときにもう一度鏡を覗き込む

奇麗に散髪した自分の頭を眺めながら、心まですっきりするような気分になる。

注文内容も殆んど判っている、
顔そりの時に安心して・・・・・・・途中でいつも居眠りをしてしまう。

通いなれた理容店のよさは、そんな気兼ねなく椅子に座り、一時間後には
 心身ともにリフレッシュできるところだろう。


我が家の庭も、そんな花たちで新しい季節を演出してくれている。
ガザニア02ガザ03ガザ04ガザ05
ヤツデ虫イチョウ虫コデマリ005コデマリ006

花たちは自分で受粉できないので虫たちに花粉を運んでもらう
虫にはそのつもりは無いが花粉をせっせと食べる<ハナムグリ>のような存在もいる

奇麗にサンパツされたヤツデの花も虫たちの仕業か?
イチョウの木までそれらしき虫が這っている。

虫たちのおかげで、来年も奇麗にコデマリの花が咲く
旺盛な植物の生命力をまた見せてくれる。
花には花なりのリフレッシュがあるんだと、自分なりに勝手な解釈をする。

そして、春は総会のオンパレード
今日は「木と家の会」の総会
新しい役員体制でこの二年間を継続しようと言うわけである。

人事が一新されると、事業も一新
完全なリフレッシュとまでは行かないが

それらしい会にはなるんだろうと一安心
                         木と家の会01


二次会の席で、私のとなりに座った野崎さんは材木店の若社長
見た目以上の気配りと、大らかな人柄の、老舗の3代目
木と家の会野崎君


もうそろそろ、奥さんもらって、心身ともにリフレッシュしたらーーーとその話で終始
そればかりは、散髪するように簡単にリフレッシュできそうも無いので

こんな時の<縁結び>と言う名のリフレッシュは、「神頼み」に限りますネ。
スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.