FC2ブログ
ほんまもん001

セルフサービス

ここ香川県ではセルフのお店といえば『うどん屋』の仕組みの事だった。

人件費を削減して、お客さん自身でうどんを茹で、トッピングも自分たちで取りーーー最後にレジですヨ。
それがセルフうどん屋の常識だった。

その見返りとして、格安の価格にしていますからーーーという名目だろうか。

そして最近、ガソリンスタンドの主流はセルフサービスになり、

先日見かけた、神戸のスーパーでは、ついにレジまでがセルフになっていた。
若い御夫婦らしき人たちが、並ぶようにセルフレジの処で行列

        ガソリン            セルフレジ

サラダバー

        給茶           伝票

うどんを自分で茹でるのもなかなかいいもの、家庭でするのはちょっと面倒なもの。

ガソリンの給油も自分ですると、慣れてきて・・・・・・・当たり前になってくる。
自分でするというのは、他人にしてもらうサービスより

なんとなく、自分自身でしたという満足感が違った意味であるなーーー
価格が低くなる事で満たされた気分を助長してくれる。

パスタ屋さんでもサラダバーを全面に出して、ドリンクもライス・パンもセルフでしてもらおうというのが
今夕行った<アルボーレ>

ウエイティングコーナーにもセルフの給茶機

いつまでたっても、行列の途絶える事の無いのが、デザートコーナー

パスタの量は少ないのだが、サラダやパン・ドリンクで充分すぎるほど満腹になる。

初めて行った事もあり、あれもこれも・・・・・・・・・結局口に入る量をいつも以上に多くしている。

帰りの車中で、一緒に行った家内や義母も
<もう明日のご飯は食べんでもエエナーーー>とお腹のホックを緩めていた。

価格的には決して安くなってはいない。
けども、自分たち自身で自分たちの裁量分だけ色んな組み合わせをして、食材をいただける。

バイキング形式に近いけどだけど、オーダーコールのボタンも無く
普通の飲食店舗以上に、ちゃんとサービスはできている。

そんなセルフのお店が・・・・・・超満員!!!




スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.