FC2ブログ
ほんまもん001

和菓子

           和菓子③

私は殆んど毎日お菓子を頂く
和菓子の場合が7割ぐらい、残りは洋菓子と言う事になる

その代わり、お酒は殆んど飲まない。
月に一度付き合いで飲む程度。
自宅の冷蔵庫にビールが冷えてないのが普通の状態。

でも、事務所の冷蔵庫にお菓子が切れたことは無い。
カステラ、羊羹、チョコレート、その他季節の和菓子・・・・・・

スタッフのsyun君は殆んど和菓子通でないので、私一人で殆んど賞味している事になる
なんとなく後ろめたいので、3時には少しずつ分け合っていただくように心がけるようになった。

多趣味の私のひとつが、このお菓子を食すること。
茶道の稽古から始まって・・・・いまや、書籍も少しずつ本格的になってきた。

今週手元に届いた、和菓子の書籍で、装丁と内容がなんともきれいなのがこの本
「和の菓子」
グルマン世界調理本大賞・ベストデザイン賞受賞したのもうなずける

和菓子は見ているだけでも、充分楽しめる、お茶と共に頂くともうひとつ楽しめる魅力に包まれている。

共に買った書物は、装丁は一般的だが、内容がずいぶんご苦労された内容でその苦労のあとが充分分かる、内容で勝負の本だ。
                和菓子①        和菓子②


和菓子の世界も、一生懸命調べ賞味すると、その深さに日本人に生まれてヨカッタ!!
楽しみがまた深くなったとつぶやきながら。
今夜も煎茶に羊羹をいただきながら・・・・・・・・・・・そう思うナ。

スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.