FC2ブログ
ほんまもん001

地面を蹴って歩く

メルルストリープの眉毛ライン   山本太郎 麻生さん

車のハンドルを握りながら、国道11号線を走っている時、
目の前の横断歩道を一歩ずつひょこひょこと小さい歩幅で歩いて渡る老人を眺めつつ思い出すことがあった
その人の足を進める力が感じられない、地面を蹴って歩く人がいかに力強くみえるのかと思いながら。

10年ほど前、近所の現場での風景は、目の前の老人とは全く違い
90才を越えて毎日リフォーム工事の最中、建築主でもある K さんは、夕方になると箒と塵取りを手に現場中を掃除をして回る
大工さんたちの仕事に気を遣いながら俊敏に動く、その足取りは、大股で地上を蹴るように歩いていた。
その姿勢は、今この瞬間、力を込めて生きている・・・という事を全身で表すかのようだった。

地面を蹴って歩く様な仕草は、まさにその人の生き様を見ているようでもある。
人は全身で心の状態を表現しながら生きているものだとその横断歩道を渡る、人を思い出していた。

そういえば、トランプ大統領の物真似までして、痛烈に国のリーダーを批評していたハリウッド女優のメリルストリープの生きざまも共通している。
 彼女の顔写真を見ると、その眉ラインがまさしく、 Kさんの 地面を蹴って歩くのと似て、鞭打つようにしなったラインで描かれている。 半端でない意気込みを彼女の眉ラインが、象徴する様にも見れる

もう一つは、先日見たYoutubeの映像
令和新撰組の山本太郎代表の動画、元首相で現財務大臣の麻生さんのことを過去のスピーチと最近の大臣としての話を数字と文章を使って、論理的に酷評している。
その姿勢には、地面を蹴って歩いていた Kさんの姿勢と通じるものを感じた

山本太郎 麻生さんを語る

人は長期的にきちんと見て、本質的なところを正確に評価する。
それがこの、山本太郎さんにはできている。





スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.