fc2ブログ
ほんまもん001

刑務所のリタ・ヘイワース

スティーブンキング1

先日観た再放送の映画『ショーシャンクの空に』のシーンが忘れられなくて
今度は、原作のスティーブン・キングの著書を読んでみようと思った
そして、あの刑務所の中で、主人公アンディが送られてきたレコードをスピーカーから放送するオペラも気になっていた
読んでみると、原作にはモーツアルトのオペラ『フィガロの結婚』のシーンは書かれていない

でもあの映画では印象深いシーンだったのでカール・ベーム指揮のCDを買ってみた
そしてそのオペラを聞きながら、スティーブン・キングの小説を読んでみた
ショーシャンクの空には日本での映画タイトル
原作は『刑務所のリタ・ヘイワース』
象徴的に映画と刑務所での主人公の部屋のポスターは、リタ・ヘイワース

映画『スタンド・バイ・ミー』も彼の原作であることを考えると
映画のヒットメーカー原作者
彼の描く世界が、映画化しやすく、誰しもが心打つシナリオになっている

映画作家は、更にそれを膨らませて映像シーンを描いてみたくなる小説なのだろうと思う

さしずめ日本ならば・・・・・・・
最近ヒットしている、TVドラマ『陸王』の 原作者 池井戸潤 を脳裏に描きながらスティーブンキングを読ませてもらった


今朝、高松からの帰り、車の中から見かけた眩しい朝日 
スティーブンキング2  ビルの隙間から2



スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.