FC2ブログ
ほんまもん001

仮設と検証

『なぜそうなるかを<理解>することは、他人の言葉をそのまま鵜吞みにした知識よりも、はるかに重要なことですね』
仮説を立てて検証する科学的方法論が真実を見つめる方法だと・・・・実験・実践を最も重要に考えたのは、ガリレオ・ガリレイ

言葉で伝えられた情報は時にはゆがめられて、聞き手に伝わる
でも真実の事は言葉のむこうにない
写真も真実を映していそうで・・・・うつろいやすいシーンの切り取りだと思うと。
ガリレオのこの言葉が『そう思うかい?』と問いかけてくる。

複数正確な情報を撮りだめて、やっとそれらしいと思える、写真に出会うと・・・・何故かホッとする。
その写真は、もやみやした自分の潜在的なイメージをきちんと映しているからかもしれない

今朝、「車検ありがとうございます・・・」と車両関係の会長からあいさつ代わりに声を掛けられて

そう・・・あそこのガソリンスタンドから見た夕日・・・と直感で思いだしていた
実験・検証が大切
今やっていることも、初めてのことと反対するのでなく、やってみるしか方法はない。
実験をやってみる。

計画中の住宅で、見積金額を的確に推し進めるには・・・この方法!  と!
ガリレオの声に励まされるように自分の歩を進める。

夕陽の見える車検場1  こんな朝日もあった21



スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.