FC2ブログ
ほんまもん001

洋服の手入れ

スーツバッグのポケットに入っていたメモ
テーラーの残り生地を入れてあった袋がそれ。
裏面に、洋服の手入れ方法と、しまい方が記載されている。
こんな<メモ>初めて見た・・・と思いながら内容を読む

そういえば、カシミヤのコートが虫食いの被害に合っていたことを思い出し、洋服のかけつぎやさんへ電話した。
何度電話しても、出ないので、直接訪問すると、お向かいの人が『去年6月に廃業されました・・・』とのこと

仕方なく、タウンページで知らべて、洋服のかけつぎ・リフォームのお店へそのコートを持参した。
お店の人は、かけつぎは、東京へ外注するので三週間ぐらいかかると言われた。
更に、見積の基本価格表を見せてもらって驚いた。5mm角で一か所あたり≒¥5000
1cm以上あるものを含めると、6万円~10万円ぐらい掛かりそうですねとのこと。
新品のコートが買えそうな価格だ。
2年前の秋に新調したのをそのままハンガーにかけていたのがいけなかった・・・・その年の冬と今度の冬に着ただけで
このカシミヤのコートは、普段着のコートになった。
お店の人は、『いい生地なので、リフォームして他の洋服にしたらいかがでしょうか?』との提案
その気持ちにもなれず、リフォームは諦めて、そのまま着ることにいた。
この為の、江戸屋のカシミヤ用ブラシが泣いています!!

洋服の防虫剤もたっぷり買って、古いものと取替
引き出しの中のセーター入れの処も防虫剤の入替。

<良質な防虫剤を添えてしまう・・>としまい方には記載されている。
<年に一度は、信用のあるお店でクリーニングをして・・・>と

良質でない防虫剤や信用できないクリーニング店があるということ?
洋服も安易に仕舞っていた付けが、虫食いの被害に合って初めて分かる。
<スーツは一週間に一度位スチームアイロンをかける!>
そういえば、スチームアイロンを自分でスーツに掛けたことなんてなかったな~ と反省する

洋服も、住まいも使った後の仕舞方を丁寧にしなくてはと・・・・辛い思いをして学ぶな~。反省反省!!

今朝の月は綺麗な下弦の月
左下方から太陽に照らされている。
冷え切った日の出前の空にくっきりと見えた。

下弦の月32  下弦の月21

洋服の手入れ1  カシミヤ用江戸屋のブラシ21

防虫剤21  カシミヤコート21






スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.