FC2ブログ
ほんまもん001

警察からの葉書

その葉書は一日遅れだった
さぬき警察署から、「還付・控除の手続きでATMに行って」はサギで・・・
と書かれた書面の葉書が届いた
市内全域に配布している模様で、宛名が特に記載されている物ではなかった
しかし
前日にさぬき市役所の保険課から・・・という丁寧な声掛けで電話がかかってきた。
どうやらそれは、本物のサギからの電話だったらしい。
それに出たのが、義母
最近耳が遠いので、よく聞き取れなかったらしいが
「保険の還付金の事で、ATMに行って振り込んでください」という内容だったらしい
途中でおかしいと思い、被害には至らなかった。

最近の詐欺の手口は巧妙で、オレオレサギは昔の手法。
如何にもそれらしい電話がかかってくるのだろう。そして実際に被害に合われる家庭もあるとみられ、このような警告の葉書が警察から届けられるのでしょうか。
その電話があってから、サギに騙しかけられそうになったことで、家族でそのことについて一時話題が盛り上がった。
義母は心が滅入り。その手口の巧妙さに感心したり。警察からの葉書が遅かったことに対する憤りを言ったり。話題に事欠かない日が続いた。
でも一度でいいから、個人的にはその詐欺の人の電話に出てみたいという・・・・好奇心も湧いてくる。
どんな声の調子で懸けてくるのか、聞いてみたいと・・・・冥途の土産話にと不謹慎なことを想像していた。

そして、サギの警告ではなく、先週末の勉強会でお世話になった人たちへ書く礼状の葉書

昨日の朝もどんよりした曇り空の夜明け前でしたが、日中は不快指数をどんどん上がる、暑い一日だった

警察からのはがき1
葉書65
曇りの朝日342



スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.