FC2ブログ
ほんまもん001

胸の花

自宅近くの旧道。
自転車に乗った若い女性3~4人が通勤途中
東南アジアの人達と想われる判らない言葉で「ペチャークチャー・・・」喋りながら
元気よく通り抜けてゆく
「おはよーございます!」と私が声を掛けると
「オハヨーゴザイマス~」とちょっと驚いたような笑顔で返事をくれる

小学生は自分から、「おはようございます~」と声をかけてくれる
近所のお年寄りは、こちらから声を掛けると、ちゃんと返事をしてくれる。
それぞれ共通して言える事・・・・・顔の表情がパッと明るくなる!

今年廃校になった津田中学校の校舎の壁面にまだ掲げられているスローガン

「胸の花 あいさつすれば 満開に」

<津田中学校  青少年育成津田町民会議>と下段に書いてある
残念ながら、中学校も津田町という町も無くなった。
ただそのスローガンの横断幕だけが破れかけているが・・・・残っている。

私がこの津田町に移り住んで、35年目になるがこのスローガンは、密かに一番のお気に入り。
この街が好きになったひとつ・・・・
どうにかして、「満開に咲く・・・・・胸の花」と言うウィットに富んだ 粋なスローガンを残したいと思っている。

でもどうなるでしょうか・・・・・・・・自治会長にでもなって、自治会の人達だけにでも…普及し存続させたい!
胸の花はきっと咲く、挨拶すれば・・・・・祈るように今朝の東の空を観る

花021花020
胸の花01
日の出 234 - コピー








スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.