FC2ブログ
ほんまもん001

意欲

『・・・・朝起きるのが苦手な人がいますけれども、しっかり目が覚めるまで待って、それから起き上がるのはありえない。実際には体を動かすから脳も覚醒してくるのです。だからどんなに眠くても布団から出る。新聞を取りに行ったり洗面所で顔を洗ったりして、それでようやく頭が冴えてくるのです。・・・・・』
「やる気は脳ではなく体や環境から生まれる」池谷裕二:東京大学大学院薬学系研究科薬品作用教室准教授

池谷先生の「内発的に生まれる意欲などない」という言葉は、私にとって衝撃的でした。DNAの中に意欲は無い。「やる気を出せ」と言われても出せるものではない、という。
大脳基底核の一部「淡蒼球(たんそうきゅう)」から送り出された信号によって、モチベーションが高い状態うになる。重要なのは、淡蒼球を活動させるのが脳そのものではなく体だという事。同じ大脳基底核に位置する線条体から体への刺激が伝わる時、この信号は同時に淡蒼球にまで達するという。・・・・・・・・

朝眠い目のまま起き出して、台所のコーヒーメーカーのスイッチを入れる、味噌汁の準備をする。ヨーグルトを出す・・・・朝食の準備が済むころには、あれをしよう!これもしよう!・・・一日のイメージがどんどんあふれるように湧いてきている。・・・・・淡蒼球から送り出される「意欲」を感じながら、私の一日がスタートする。

土曜日の朝日1




スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.