fc2ブログ
ほんまもん001

今月の言葉

高松瓦町・小谷歯科医院の玄関に掲げられている今月の言葉

<心は言葉に 思いは仕草に現れる>

もう10年以上前から毎月小谷先生は書かれている。

毎月それぞれに言葉が違う。
時事に即して、書かれているが、微妙にアンテナの方向が違うのでしょうか?

今日あえて聞いてみた
『先生・・・玄関の言葉ですけど、先生ご自信が考えた言葉ですか?それともどなたかの言葉ですか?』

『う~ん、私が考えた言葉ですよ』とやわらかく返事された。

言い回しを何度も何度も考え抜いて書かれているらしいことが、その言葉の後に続くお話で良く判った。
模造紙に書かれた文字は、書道家の文字と違って鉛筆書きに近い筆文字とでも言うのだろうか?

判りやすく読みやすく平たい言葉と文字に集中してかかれたであろうことが良く判る。

ヒヤリング能力・人を見る力や抜擢する時の力にもなるよ・・・とお話していただいた。


先生の書かれる言葉にも、話される言葉にも力があるなーーーと感心しながら。
口内ケアの為に買いに来た「パーフェクトペリオ」を鞄にしまいながら、帰り際・・・振り返りざまに
携帯のデジカメでパチリ!

今月の言葉





スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.