FC2ブログ
ほんまもん001

イタリアンカラー

最近までシャツにはこだわりを持っていなかったが、シャツのことをもっと知りたくて、専門店へ行って来た。

ちかごろ夏場にクールビズなどといって、ノーネクタイが珍しくなくなってきた、そのこともきっかけとなっていると思う。

常にネクタイをしない私には、シャツとジーンズ+ジャケットが多い。
今風であり、自分なりに違和感はない。


こんな格好は時代なんだろうか?
ビジネスシーンでも珍しくないと思うようになってきた。

シャツのことをすこし調べてみようと、嶋崎隆一郎の本を手始めにスタート。
三越でオーダーシャツを注文し
いろんなメーカーのものを適当に買っていたが、ここに来て、専門店でノーネクタイできちんと着る、おしゃれなシャツを選んでみた。

イタリアンカラーのボタンダウン。
「ワンピースカラー」とも言われているタイプ。
見返しと表衿が一枚続きになっている。もともとは水兵の着ていたものをシャツに仕立てたものらしい。
それを今風に、ボタンダウンとコンビでリゾートっぽい雰囲気が特徴

これ以外に、よく似たデザインのものをそれぞれ試着しながら購入する。
真っ白いシャツでノリがピーンと利いたのは、着心地がいい。
どんなジャケットでも良く似合う。

そういえば、タレントの藤村俊二さんはお年を召して折れられが、シャツのさわやかさ・・・溌剌として見える、格好いいナイスミドルだと思う。
そしていまや人気の先生・・・姜尚中もTVで良く見かけるが衿元が良く似ているなーー

もう少し、オシャレについて心して調べてみようと思う、今日この頃。
これは日本橋『蝶矢シャツ』のものです。

シャツ1
シャツ2
シャツ3
シャツ4


スポンサーサイト



ほんまもん001
Posted byほんまもん001

Comments 0

There are no comments yet.