家路
- 2018/01/19(Fri) -
伝統工芸 家路
高さ20センチぐらいのこの人形には、一目見た瞬間に、日本の母の家路を急ぐ姿に見えた
柔らかいマフラーのたなびいている様子が寒風の強さを教えてくれる
吹雪が舞うような寒い時に、仕事を終えて帰宅する姿は、この寒さの中、家で待っている幼い子供たちがいるのだろうかと
想像を掻き立てるほどに、慈悲深い日本の母の優しい雰囲気を漂わせている

もう十年以上前に、小雪舞い散る中を、高松松島付近で、自転車の後ろに幼い子供を乗せて前の籠にはスーパーで買った買い物袋と手提げかばんを入れて、ペダルを漕ぎながら、懸命に寒さをこらえて帰路について居る若い主婦の姿を見た時のことを思い出した

この様にして、私の母も、家で待っている子供のために働いて、働いて、・・・・手があかぎれで痛々しくなっても
泣き言云わず、子供や家族のために働いていたシーンを思い浮かべる

この可愛い人形に込められた人形作家の心に感動して、いつまでもガラスに額をつけて見つめていた

香川県立ミュージアムで開催中の伝統工芸展
この日曜日の21日までが開催

招待状を頂いた、硯作家の作品も見つけて嬉しく拝見させてもらいました
その作家さんの硯を又遣ってみようと・・・・見つめながら楽しく心を膨らませた

人間国宝の作家さんと研修生のDVD鑑賞には、いつも感心する!!
今年は金箔を使った九谷焼きの作品でした

九谷焼1   九谷焼2

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組子細工
- 2017/11/16(Thu) -
組子パズル3
高松三越の5階催し物会場で開かれている、香川の伝統的工芸品展へいって来た
昨年初めてお会いした、大井建具の網さんが職人さんとして来られていることをお聞きしていたので
入社して一年半、どうにか辞めずに続いている、ほっと一安心!
お客さんとにこやかに談笑している姿はなり切っています・・・・

来たついでに、コースターと箸置きを一つずつあいさつ代わりに購入して
組子パズルの説明書を頂く
動画撮影しながら・・・師匠の大井さんと話をする。

今朝の朝日、事務所前の高徳線を通勤列車が走り抜けて行く


    網君 2   箸置きとコースター1

電車が行く2

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試験管の花入れ
- 2017/08/28(Mon) -
ニッチの棚には試験管の一輪挿しを入れられるように
修正して欲しいと、施主様からの要望があった
後日、そこで実物の試験管も持参されこれで考えてほしいと・・・・
さらに、市販されている試験管のサイズ等と取り付け方のディテールを検討した。

これをきっかけに・・・・その後、NETで既製品の試験管一輪挿しの品物を検索
木製の色んな品物が豊富に販売されている事を知る
価格もリーズナブルで手軽に楽しめるインテリア小物として見受けられた

自分でもいくつかのデザインを考え、週末の岡山での勉強会の間に考えてみた

木製の場合
金属製の場合

木製の場合は、建具・家具を作っている職人さんに制作をお願いするとしたら
どんなふうにしてもらおうかと・・・・工具の事や材料の事を思い浮かべながら
金属の場合は、ステンレスの薄板で加工することをイメージしながら
玄関の下足箱の上に、居間の棚や食堂の窓際に・・・
生花の花展に出品するときの花器としても考えられる
いくつかのパターンを考えてみた

価格をリーズナブルにするのには、ロット数を確保しNETなどの販売ツールまで視野に入れておかなければ
難しいな・・・・と 、経済的側面も思いめぐらす

まずは、数個作ってみるのはどのような形がいいか・・・
時間を見つけて検討してみよう

週末の岡山・高島屋屋上のビアガーデンからの夕日を見ている時も
ふとそんなことを考えていた

ビアガーデン岡山高島屋1  一輪挿し1

一輪挿し3  一輪挿し4

一輪挿し5  試験管51

試験管heart-box  試験管lifeup9





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イタリー製バイク
- 2017/05/14(Sun) -
初めてみる、イタリー製のバイク
土曜日の午後、友人の T さんがさっそうと乗って来た
MV AUGUSTA F4 998cc
色んな部位のデザインが変わっている
後ろのサスペンションは片側支持タイプでDUCATIと似ている
エンジンはフェラーリと同じ設計者とのこと
横にフェラーリのロゴが貼っていある
エンジンを吹かすと確かにサーキットで走っていそうな高音の排気音
スポーツタイプのバイクは、走ることに特化して研ぎ澄まされたデザインに
いつも感心する

「ところで何台・・バイクを持っているんですか?」 とTさんに尋ねると
「う~ん・・・内緒!」との返事
2台は売る予定・・・と答えを濁された
以前ガレージを見せてもらったら 5~7台は見えていたのでそのくらい・・・・でしょう
Tさんは、バイクが仕事ではないので、他に遊びをしない唯一の道楽なのかもしれない
男には仕事ではないそんな道楽が生きがいにもなり、息抜きにもなっているのかもしれない
そう思いながら車体に目を奪われていた・・・・エンジンをかけてさっそーと帰っていく後姿を眺めつつ。

今週の生け花の稽古
次回の研究会用の<写景盛花様式本位>
燕子花(かきつばた) 夏の挿法

葉組のすっきりした構成と花のバランスが重要ポイント
表向きの花は第一苞が前に来る、花弁が前に垂れる
裏向きの花は第二苞が前に来る、花弁は両方に別れる

葉組を覚えるまでがなかなか・・・・高さと表裏の向きと順序が、まだまだしっくりこない
参考書を何度も書き写す・・・・

先週買ってきた、堆肥と土を混ぜて、ヒラドツツジとランタナを植える

イタリー製バイク21  イタリー製バイク212

イタリー製バイク213  イタリー製バイク214

燕子花・夏の挿法1  燕子花・夏の挿法2

ヒラドツツジ1  ランタナ21













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鋏ケース
- 2017/05/05(Fri) -
何度かデッサンをし、検討してきた鋏ケース
高松のラウンドの柏原さんに
革(ブッテーロ)ワインレッドでお願いしていた品物が出来上がった
中身は二重にそして蓋部分は湾曲しやすいように一重
ジャストフィットのサイズ
仮縫いの型紙と紙の試作品が横に置いてあった
こんな風に作るのかと・・・感心しながらお願いしてあったロゴマークを確認しながら
鞄に入れる

これで安重の鋏を扱うしぐさが丁寧になりそう・・・・・です!

鋏入れ12  鋏入れ13

鋏入れ51  鋏入れ52

鋏入れ53  鋏入れ54




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鋏入れ
- 2017/03/23(Thu) -
生け花の稽古には必需品の花鋏
一般的には五寸五分のものが主流
正確に測ってみると、167mmの長さがあった
ステンレスの物と京都の安重打刃物店の黒打鋏の二本を主に使っている
鞄の中に入れておくのに、今まではタオルに巻いてしまっていたが
どうも、これでは遣い勝手上なじみが悪い、すーっと取り出し辛い
そこで既製品の鋏入れを探したが、気にいった品物が見当たらない
設計者としての習性でしょうか?
そこで作るとしたらどんなのがいいかついつい考えてしまう

昨日も、お昼の会議の途中でほかの人の意見もそこそこに
思いついたデザインを資料の隅にスケッチをして考えていた
少し硬い皮で中に鋏を入れた時、動かないほどにコンパクトなものがいい
両側がゆったりとカーブを描くような一枚革で・・・・
どこのだれに頼もうかと・・・・作り手のことも考えいた
そして肝心の費用も・・・どのくらいするだろうか?

今朝は曇天、昨日は綺麗な朝日
一日でこんなにも明け方の様子が違う

日の出前43  朝日545

鋏入れ212  花鋏21

                       日の出前45

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ブランドイメージ
- 2017/01/21(Sat) -
昨年の2016-2017:カー・オブ・ザイヤーに選ばれたのは、スバルのインプレッサスポーツ/G4
外国の車種では、アウディA4シリーズでした
今朝の朝日新聞、BEのフロントランナーは昨年同賞に輝いたマツダ自動車、執行役員の前田育男さん
毎年熾烈な競争をこうして車の業界で見させてもらうと、内容はどうなんだろうと勝手な勘繰りをしてしまう。
数年前から、マツダの車のフロントのグリルデザインが一新され赤いメタリックの鮮やかさには気を止めていた。
マツダの企業イメージを明らかに刷新するインパクトを受けた、この人がその仕掛人だったのだろうかと興味深く読ませてもらった
今年のスバルもそれを追い越すような勢いを持って取り組んだのでこの賞を得たのだろう

アウディA4シリーズは、ショールームで実際にハンドルを握り乗車した経験があり、外観のシンプルな様相と違う内容の大きな違いに感動したことを思い出していた。
このアウディも、10年以上前には考えられないような、きりっとした新しい時代へ向けて作り出しているのを感じていた
それは、ショールームに入っただけでも体感できる
アウディの近未来を体感するような空気感が内外全体に漂っている。

車を作る、メーカーのデザイナーたちやデザイン責任者は思い入れたっぷりに必死に頑張って近未来の車社会の提案にしのぎを削っている。
車業界の人達を拝見して、私は建築の仕事でそこまで懸命に毎日の仕事で取り組んでいるだろうかと、振り帰ると胸を張って答える自信のない自分を感じる。
企業規模は違えども、毎日の仕事で、ブランドイメージを刷新するような取り組みを今しなければ
未来はないと、マツダ、アウディ、レクサスの取り組みを見て反省させられた。

マツダ自動車03  マツダ自動車02

前田育男さん  レクサス21

アウディA4  アウディS4






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日本伝統工芸展
- 2017/01/06(Fri) -
今年も県立ミュージアムにやって来た
第63回日本伝統工芸展を観るため。
今年から、高齢者扱いで、無料で入場できるようになった、早速カードを示して使う。
今年のお気に入りは、2点

人形 桐塑紙貼 「船出」杉浦美智子 作

千筋組花籃 「創造都市」 田辺小竹 作

現代的感覚が技術に裏打ちされて、見事に結実した秀作だと思う
並みいる人間国宝の作品に劣らない、魅力と斬新さを感じさせる作品

一昨年、三越の手提げ袋のデザインで有名になった、友禅作家、森口邦彦さんの着物は親近感をもって見ることが出来た
毎年、ライブラリーか講演で見かけた人は、心に残るので、一目で誰の作品かがすぐわかる
ものを観る目がそれだけ、鍛えられてきたという証でしょうか?
どの作品からも、掛けられた意気込みと時間のエネルギー総量が伝わってくる
私自身、毎日の仕事で、これ程精魂込めて取り組んでいるだろうかと、自問自答するときでもある
見習う人たちの稜々たる作品に今年も感動していた。

今年の伝承者養成研修会は、備前焼の作家、伊勢崎淳 さんでした。
これで備前焼を見る目が少し変わると思うな~

伝統工芸展1  伝統工芸展24

伝統工芸展22伝統工芸展23伝統工芸展12

伝統工芸展13  伝統工芸展2




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コードバン
- 2016/10/26(Wed) -
固くて光沢があり均質な素材の皮
(コードバン:馬の背から臀部にかけてのプレーンな皮)
コードバンの大峽製のコイン入れを使い始めて数年
パーンと張り詰めた感じの緊張感がこの素材にはある
布で拭くと光沢が増す

今度は、靴もこのコードバンで・・・・・
オールデンのチャッカブーツ、
光沢のある素材には、履き心地を拒否するようなジャジャ馬を飼いならすような履き込み方が必要なのだろう
そして履き手の癖に合わせた、履きしわがこの靴の魅力
手入れをきちんとすれば、一生もの・・・・
こげ茶のNo、1339は注文しても一年以上お待ちくださいと言われた
仕方なく在庫確認の取れる1340 にした

コードバンの魅力に憑かれて・・・・・やっと手に入れた

以前六本木のミッドタウン、ジョンロブの店員さんに革靴の選定と履き方を指導してもらってから、カチッとした革靴の良さを覚えた
足元が決まると、心まできちんとメリハリがつくようで、足元の大切さをその人から、手取り足取りで紐の締め具合と履き心地感
そして手入れまで・・・・・・
でも、そのジョンロブは革靴の最高級品だが・・・・まだ手に入れていない!


コードバン大峽製鞄32   オールデンチャッカブーツ1

 
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ラジオメーター
- 2016/04/18(Mon) -
金属の片面を黒く着色して、羽根状にガラスの中に止めてあるだけ
光りがその羽根に当ると、回転しだす
LED照明で強い光を当てると、早く回転する

デスクの横に置いて見つめているだけで、ホッと・・・する
不思議なオブジェ : ラジオメーター

西代川の主のような大きな亀に最近子亀と一緒のところを見た

カメラを向けると、子亀が驚いて水の中に飛び込んだ・・・しかし
親亀がそのままの姿勢で子亀の方を見つめていると、安心したのか再び親亀のところに戻ってきた
亀の親子の姿にも・・・ホッとさせられた。
ラジオメーター0
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亀の親子0 亀の親子1



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模倣と創造
- 2016/03/27(Sun) -
池田満壽夫の著書に『模倣と創造」というのがあった
同じタイトルで、本日、県立ミュージアムで開催中のピカソ展にちなんで
千足伸行先生による「ピカソ:模倣と創造」という講演会があった
天才的な画家として、長寿を全うし、エネルギーの絶えることのなかったピカソから
模倣と創造はどうだったのか・・・?大いに知りたいところでもあった

お手本になる先人の作品があり、それを自分のテイストで表現しなおす・・・それが亜流とも言えるだろうが
ピカソの作品になる
創造という言葉から一から考えて、作り上げた創造的な仕事と考えてしまいそうであるが、ピカソでさえ、そうはしない
お手本がどこかにあり
それを自分流に、周囲の人から影響を受けながら、新しい自分を表現する・・それが、模倣でありながら創造的な仕事を示している

今までに見たことがない要素がどこかににじませていたり
表現方法が現代的であったりすることが、作家の時代背景を鮮明にしてくれる

単純にCreative(創造的な)な絵画は・・・ピカソでさえないと言えそうである
全てどこか亜流であり、模倣の部分を引きずっている。それが時代を反映させて
次世代に引き継がれることになる・・・・

物作りは常に、模倣と創造の間を行きつ戻りつしながら、時代の息吹を今の形にしようと・・・生きているのでなないでしょうか?
そんな感想を持った
千足伸行先生の講演会でした

千足伸行4

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手仕事
- 2016/03/21(Mon) -
NHKアーカイブス「あの人に会いたい」で聞いた 音楽評論家 吉田秀和さんの言葉
「批評は<手仕事>ですよ・・・・どの言葉にするか?漢字にするか?平仮名にするか? 常に最善の言葉を見出して・・」
読んで面白いということは、無視できない。
音楽評論という活字を生業にする人も、手仕事で伝統工芸に取り組んでいる人も、私たちのような設計という仕事をしている人も
手法こそ違え、コンピューターの導入によるデジタル化が進んでも、考える基本は、すべて<手仕事>になる。
手描きのデッサンでイメージを確認し、検討し、考え直したり、基本的な発想の転換をしたり・・・指先でシャープペンシルであがきながら発想している。
その考えが浮かんでは消え、発想しては膨らみ・しぼみ  とらえどころのないイメージを封印するには」視覚的にするしかない。

素描の上手下手より、発想に視覚化がどのくらいできているか?発想そのものは? 面白いか?
その空間にふさわしいものをイメージしているか・・・? 自身でもそれにワクワクしているか?
そんなことを考えながら、日の出の頃にも・・・シャープペンを握っている。

家具スケッチ01家具スケッチ02
家具スケッチ03家具スケッチ04
家具スケッチ05家具スケッチ06
家具スケッチ07玄関ポーチ天井B-3
朝日43





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スタディー模型 その後
- 2016/02/08(Mon) -
2案以上の計画を立て
計画案を模型で確認しながら発見することは視線の感覚!
道路からどのように見えているか?
周辺からのプライバシーはどうなのか?
隣家に対して威圧感はないか?
快適な生活が送れそうか?
材質感はどんな物にしようか?
雨降りに窓は開放しても降り込まないか?
洗濯物はどこに干すだろうか?

スタディー模型の説得力は、クライアントにプレゼンした時に判る
図面を見るより、模型を熱心に見ている
自分たちの生活を目の前の模型の中に見出そうとしているようで・・・・輝いている
設計者がワクワクして作り上げなければ決して、その感覚は伝わらない
その事だけは、クライアントが代わっても、いつも同じだ。

計画B案21
計画A案21

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デッサンしてみて
- 2016/02/07(Sun) -
なんとなく思い出した事柄を確かめてみたいような気になり
三越のショッピングバッグのデザインのことを勝手に描いてみようと思った
そのデザインを見ずに、描こうとするがなかなか正確に思い出せないので
実際のバッグを目の前に置いてデッサンしてみる
手を動かしながら先月香川ミュージアムでの伝統工芸展の講話を思い出していた

友禅染作家:森口邦彦さんの言葉
「三越のスタッフが何度か下絵を持ってくるんですが・・・何度も違うと言ってきた」
「実際の友禅染が高松の展示場で見られるから・・・」と言ったこと

その要点は、少し正三角形から縦長に伸ばされている組み合わせであること
それぞれの矩形は右斜め下に向かって細くなっている事・・・など
微妙な変化をデッサンしながら気が付く
更に三越のゴロデザインも固有のものだとKの文字の部分など
描きながら気づくことがある
日頃何気なく見ている、バッグのデザインだが、デッサンしなければここまで見ないであろうと思う

生け花の稽古をしながらも
お手本の本を手に、生け方を何気なく見てしまう
実際に手に取って生けながら枝葉の向きや長さ、そのバランスを注意深く見るようになる
デッサンする感覚とどこか似ている
書道の臨書とも一脈通じるものがある

何事もなぞる様に、デッサンする
デッサンするようにお手本を見る
お手本の本質を見ることは、実際に書いてみる臨書するがごとく・・・・
 
今週の生花稽古:(テーマ):傾斜型
花材
芽出し紫陽花・アイリス・菜の花
花器
尺丸水盤

三越バッグ22三越バッグ23
三越バッグ21
傾斜型32

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手袋の親指
- 2016/01/28(Thu) -
寒い時に少しだけ、使う手袋
作業用以外に2種類の手袋を使い分けているその一つ
ワインレッドのラム皮の手縫いの手袋
裏生地はカシミヤとウールの混合
白鳥の手袋会館にあるアウトレットショップで求めた
使い始めて、3年目になるだろうか
柔らかくて、手にもなじみ重宝している
靴ひもを結ぶとき、財布を取り出してお金を出すときその他細々とした作業の時脱ぐが
そんな時面倒くさいと思いつつ、温かさの確保と共に面倒なことはその対価かと思う

そして、設計者の特性だろうか、縫製と皮の形材が気になる
それは洋服でも同じだが、親指のところのように他の指と、動きと形状が違う部分はどのように型を起こせばよいか
一番苦労した部分ではないだろうか?
外国製の手袋からヒントを得たのだろうか?
イタリア製の手袋も親指のところはほぼ同じ形材で構成されている
二次元の皮を三次元の親指の形に合わせて考えたところがこのようになったのか?
試行錯誤の末、誰かが一番最初にこの形状を完成させたのか?
一番気になるところであるが・・・・親指の複雑な動きを自分で動かしながら
ずっ~と手袋を眺めていた
ラム手袋1
ラム手袋2
ラム手袋4
ラム手袋5
ラム手袋5-2
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その後の模型制作
- 2015/12/21(Mon) -
日曜日はすっきりとした朝日を見れたが
今日は雨、この雨空の向こうに、今日も朝日は昇っていると思いながら東を見る

今朝、夏に、インターンシップで事務所に来られた院生が模型を携えてこられた。
太陽のような明るい表情で・・・
1/50で一から作り変えて、やっと完成しましたと・・・・東北の調査活動の合間に作られたのかもしれないと思いながら
律儀に持参した O 君の行為に感心する

もう一つの模型 1/100 3 点
計画中の車庫兼大食堂・仮住まいのスペース
周辺の模型を1/100で制作して・・・再検討

朝日20日の23
模型10
模型11
模型21

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本を読むきりぎりす
- 2015/11/19(Thu) -
津田のcafe <プラヤ>にて
ワイヤークラフトの作品展を見せてもらって
その時、お気に入りがいくつかあった
その中の一つがマスク
もう一つがトノサマバッタ
取り置きしてもらっていたのを、今日受け取りに伺った

<儘工房(ままこうぼう)>の作家・安藝多延子さんにお会いした時に
私のペンネームについて
「僕のもう一つのペンネームは<きりぎりす>なんです」と言った事をきちんと覚えていてくれて

『これ・・・あかやまさんで・・・!』と言いながら差し出してくれた作品
私はオオオオオオ・・・・と声を出しながら見つめたワイヤークラフト

『本を読むきりぎりす』にして作ってくれていた!

私が読書好きなことも話をしていたので、このポーズを発想されたのかもしれません

その気遣いとスピードに・・・感心!ありがとうございます!
擬人化して本を読んでいる足から腰そして顔の向きまで、絶妙です

きりぎりすに見える、そして擬人化したポーズがユーモアがあって愛らしい
気に入りました。
何より嬉しい、また一つ大切にするものが増えました。
ありがとう
きりぎりすとトノサマバッタ3
 トノサマバッタ2 本を読むきりぎりす2
マスク2



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ガラスの花瓶
- 2015/11/05(Thu) -
高松大工町の漂(ハク)で買ったガラスの花瓶
作家は蠣﨑マコト さん
3~4年前に丸亀町の『まちのシューレ』で初めて見かけて以来になる
作風も当時と大きく様変わりして、素朴で荒々しい肌合いの花瓶が気に入った
見えそうで見合ない、花留めを想像しながら生ける楽しみをそそる花瓶です

以前購入した泡の入った一輪挿しと並べて・・・・最近のガラスの塊のような花器と
このガラスの向こうに、
この三年間・・・・・・どんな生活があったのだろう?
天霧ガラス工房でお二人で制作されていた頃の事を想像しながら器を眺めていた
この間に、自分の工房を持てなかった寂しさや辛さを乗り越えて、やっとここまで作って来られたことを思って
自分を励ますような気持ちで、応援したくなります

新しい作品たちのシルエットは
ハンスコパーとルーシーリーの焼き物を彷彿とさせる花瓶です

久しぶりの漂(ハク)では、木製のお皿とギャベ(イラン製)のシートカバーを購入

  蠣﨑マコト1
  蠣﨑マコト2
ルーシーリー2  ハンスコパー1


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オブジェ
- 2015/10/12(Mon) -
ペーアッシュのマカロン 2
先月から観に来てほしいと言われていた、作品展
津田海岸沿いの「プラヤ」
安芸さんが作られた作品の数々
石膏のオブジェと 針金のオブジェ

お気に入りは、針金のマスクと 針金の殿様バッタ

立体をワイヤーでどのように表現するか?見どころを想像するだけで楽しめる
つい・・・・・・欲しいと思った!

接待で出してくれたマカロンがめちゃウマ!!
メーカーを聞くと 「ピエール・エルメ」  この濃厚な甘さが・・・うまい。
オーナーの Nさんに感謝

オブジェ2
オブジェ3オブジェ4
オブジェ5オブジェ6
オブジェ7オブジェ8
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飛行船
- 2015/09/14(Mon) -
ファントム戦闘機と交換にやってきたのは
飛行船ツェッペリン号
持ってきてくれたのは、ここのとこミニチュアに凝り始めている K さん
情報も多様です

ミニチュアの紙の彫刻で有名な 寺田直樹さんともface book仲間だとか
Kさんが事務所に来たのはちょうど、彼のミニチュアの紙模型を注文しようとしたところだった。
偶然というのはあるものだ・・・・・・

右半分はスケルトン模型
左半分は外観シルエットの模型

小さいけど一応工夫している
(画像をクリックすると大きく見れます)
右43
右左43
今朝のオアシスからの朝日を風景を添付して・・・・
朝日76

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